スキー競技が注目された

スキーを滑るのも好きだけど、競技を見るのも好き、という人も増加しています。それまでは滑る事だけがスキー人気を支えていたのですが、日本でも様々なスキー競技が紹介されるようになり、最近はアクロバティックなスキー競技も誕生し、日本にも強い選手が多くなっています。世界と戦う選手達またプロスキーヤーを見て、スキーの魅力に気が付いた方も多いでしょう。

長野オリンピックで注目されたモーグルは、アイドル的存在となった選手も登場し、一躍注目されました。コブを滑り降りる途中でジャンプ台があり空中でアクロバティックな妙技を見せてくれるモーグルは、スキーのスピード感とアクロバット的な要素が組み合わさった魅力ある豪快な競技です。

ジャンプ台を飛び出し空中で体操競技のような華麗な技を繰り出すエアリアルも若者を中心に人気があります。スピード競技ではスピードを競う大回転の大迫力、スーパー大回転ではスピードに加えてターンの技術も必要となるため、常にハラハラしながら協議を見守るスリルがたまりません。最高速度が120kmを超えるという滑降、そして日本に世界的にも有名なレジェンドが存在するジャンプ、スキー競技が世間に大きく知られるようになったこと、世界に通用する選手が多くなったこともスキー人気を高くしている要因でしょう